思いつくままに

その日の出来事や回想を綴ります

やっかいな女性

箴言を読むと、たまにくすっと笑ってしまうことがある。
女性に関することでつい声に出して笑ってしまった3か所をご紹介する。


争いを好む女と一緒に家におるよりは
屋根のすみにおるほうがよい。(箴言21:9)


争い怒る女と共におるよりは、
荒野に住むほうがましだ。(箴言21.19)


争いを好む女と一緒に家におるよりは、
屋根のすみにおるほうがよい。(箴言25:24)


ここで21:9と25:24は全く同じだということがわかった。


ソロモンは、よほど女性に苦労したのかもしれない。
荒野というのはきっと比喩で、実際には行かなかったかもしれないけど、
喧嘩して屋根の隅っこに座って、女性の怒りが静まるのを待っていた経験はあったのかもしれないなと想像した。


争い怒る女性ほどやっかいなものはないということなのかもしれない。
私も夫からそんなふうに思われないように気をつけたいと思う(笑)