思いつくままに

その日の出来事や回想を綴ります

最近知ったすごい人・・・神童・渡辺茂夫

2週間くらい前だったかな。
YouTubeで偶然、
それまで全く知らなかった
渡辺茂夫のドキュメンタリー(1996年放送)が出てきて、
最初からのめり込んで見てしまいました。



【悲運の神童】天才バイオリニスト渡辺茂夫の『劇的すぎる半生』輝かしい未来から命の淵に…(1996年8月18日放送「映像90よみがえる調べ」日本民間放送連盟賞優秀賞受賞)【MBSドキュメンタリー映像'】


そして、彼の演奏がupされてないかなと探したら
いろいろ出てきて・・・。
それ以来、茂夫少年の演奏に心を奪われてしまい
毎日聴いています。


こんな素晴らしいバイオリニストの少年がいたことを
世界中の人に知ってほしいです。


とんでもなく難しい曲も素晴らしい演奏をしていて、
何度も繰り返して聴いているけれど
私はこのゆったりしたメロディーの曲の演奏がいちばん好きかな。↓



Schubert: Ave Maria, S. Watanabe & S. Tanaka (1954) シューベルト アヴェ・マリア 渡辺茂夫&田中園子


彼の悲しい人生を知ったせいかもしれないけれど、
この曲聴いてると泣ける。


渡辺茂夫さん、素晴らしい演奏を聴かせてくれてありがとう。