思いつくままに

その日の出来事や回想を綴ります

ぜいたくな悩み

今朝は5時半まで寝てしまったので朝活が何もできなかったけど、よく眠れたおかげで頭スッキリで始まりました。
復帰2日目の今日も何とかかんとか仕事を終え、急いで(自分では急いでるつもり)家事を終え、ピアノの練習時間を確保。周囲に迷惑にならない7時までには練習を終えるようにしています。今日は6時20分終了でした。大急ぎでお風呂に入って家計簿をつけ、愛猫とスキンシップして電話を1件かけて今日の役割終了です。
我が家の食費がとても乏しいことをご存じの神様は、ある方を通して北海道の海産物を届けてくださいました。いつも質素な食卓ですが、3日前に冷凍便が届き、おとといはまず特大ホッケをいただきました。我が家の小さな冷凍庫に入らなかったので、チルド室に入れるしかなかったんです。そしてグリルにも入りきらないので半分に切って二度に分けて焼きました。天然紅鮭はお弁当に入れました。昨日は真タラの粕漬。たらかまって書いてあるものがあって何だろうと思ったら、タラのかまぼこのことでした。今日は干し柳カレイ。これも大きくて1匹ずつ2回に分けて焼きました。どれもとてもおいしかったです。さすがは北海道ですね。ご馳走の連続で胃袋がびっくりしています。神様ありがとうございます。きっと近所の人は、「あの家は毎日焼き魚のにおいがする」と思っているかもしれません。あとは明日、生まれて初めて生干しの「こまい」という魚を食す予定です。楽しみです。でもこんなに連日大きなお魚を食べていたら、働き始めて少しは減ると思っていた体重が増えています。贅沢な悩みです。運動不足を解消したいけど、時間がなさすぎます。フレイルにならないうちに何とかしたいと思います。