思いつくままに

その日の出来事や回想を綴ります

洗車難民

昨日からようやく元気が戻ってきて、今朝は多少寝坊したもののお天気もよかったのでたまっていた家事をせっせと(多分人が見たらとろとろと)こなし、夫は仕事の日だったので愛犬の散歩をし、郵便局の用事や久しぶりに母に頼まれた買い物をして、洗車に向かいました。
私のような障害者はなかなかセルフのガソリンスタンドを利用する勇気がなかったのですが、2年近く前までお世話になっていた、給油スタッフがおられるガソリンスタンドが閉鎖されてしまい、同じ会社だと近いところでは別の支店でセルフで入れるしかなくなってしまい、何度か教えていただきながら、危なっかしくも給油できるようにはなったのですが、洗車はお願いしていました。ところが、時間帯によってはスタッフの方が不足していて洗車していただけないため、遠く離れた同じ会社のスタッフ給油もできるお店に行って洗車してもらっていました。今日もそのお店へ直行したら何とロープが張ってあって定休日のようで、近くのセルフに行ったら今日もスタッフさんが少なくてできないとのこと。私は自分で洗車しておられるお客さんの様子を見てみました。あんなふうに自分でできたらいいのになあ。車はかなり汚れていて、明日から仕事復帰しようと思っているので気持ちいい再スタートを切りたかったので、きれいにしておきたくて、仕方がないので勇気を出して、初めての別の会社のガソリンスタンドに行ってきました。いろんなコースの説明を受けて一番安い水洗いと室内清掃をしていただきましたが、行きつけのお店なら室内清掃を頼まなくても運転席や助手席のマットも掃除してくださるのにそういうわけにもいかず、余計なお金がかかってしまいました。
もうほとんどがセルフのガソリンスタンドになってしまい、洗車もなかなかしてもらえなくなってきているので、私のような人間は洗車難民と化しています。洗車も自分でできれば安くて済むのですが。この先どうなることやら。
ともあれ、今のところはどうにかなっているのだし、今日はほかにも大事な用事が片付いたのでいい一日でした。