思いつくままに

その日の出来事や回想を綴ります

人からしてほしいと望むことは

孔子は論語で「己の欲せざるところ、他に施すことなかれ」と言っている。
イスラム教にも「自分が人から危害を受けたくなければ、誰にも危害を加えないことである」という言葉があるらしい。
平たく言えば「人からされたくないことは、人にもしてはいけない」という教えだ。
イエス・キリストの言葉に「何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。」(マタイ7:12)というものがある。
私はこの言葉のほうが個人的には好きだ。より積極的な優しさを感じるから。ただ、おせっかいやありがた迷惑にならないように、本当にその人がしてほしいと思っているかどうか見極める必要があるし、それは祈っていかなければならないことかなと思う。
神様、今日、誰かに親切にしてあげることができるように、私の中にそのような愛を与えてください。
今日が皆さんにとって良い一日でありますように、神様のお守りをお祈りしています。