思いつくままに

その日の出来事や回想を綴ります

冴えない日曜日

本当なら、今日は昔同じ職場で一緒に働いていた人と38年ぶりくらいに会う予定になっていましたが、新型コロナワクチンの副反応で熱が出たというお知らせが昨日の夕方届き、再会は延期となりました。
最近体調がいまいちだったせいか、今朝は寝坊したので朝活もできず、ようやく洗濯と朝食の準備をして、愛犬の散歩したら少しは気が晴れるかな?と淡い期待をして散歩へ。ところが年老いた愛犬は散歩も気の乗らない日があって、今日がその日だったようです。あまり歩きませんでした。
夫は朝から予定していたアウトドアのイベントに出かけました。
庭の草むしりをしたら少しは気が晴れるかな?と思って1列だけ草むしりしてみましたが、気は晴れませんでした。
母に電話をかけると、「そりゃあ前々からの約束がキャンセルになれば気が抜けるよ、あまり心配しないように。じゃあ気分転換になるかもしれないからホームセンターに連れてってよ」と言うので、一緒に行ってきました。
母は欲しかったものを買い物かごに入れて、ロベリアレオンという花も買おうとするので、私は「花はたくさんあるじゃない。まだ要るの?」と、余計なことを言ってしまいました。いつもこの調子で何かを見つけると買いたくなってしまう母なので、私としては収入の少ない母を心配しての一言だったのだけど、せっかくの楽しみを奪ってしまったかな。母は本当に買うのをやめてしまいました。悪いことしたかな。
母は私が何かしてあげると必ずお礼をする人で、今日もコンビニでコーヒーをおごってくれました。スーパーで最低限の買い物をして帰りました。
何もする気にならず、テレビも面白くなくて(元気なら面白かったのかもしれないけど)お昼寝しました。
起きたら午後3時。掃除機かけないとまた来週の日曜日までかけられないので、すごく億劫だったけど自分で自分のお尻をたたいて何とかかけられたので、それがいちばんよかったことかな。
乾いた洗濯物を4日分もそのままにしていたので、たたんで収納。
6月の第2週に特別讃美歌のピアノ伴奏をするので、その練習をしてみたけど、指が重くて全然弾けなかったのですぐにやめました。
金曜日からつけてなかった家計簿をつけて。
冴えない日曜日だったけど、明日から始まる1週間に備えて休息が取れたのが何よりでした。しばらくは冴えない日が続くかもしれないけど、薬が効いてくるまで辛抱です。