思いつくままに

その日の出来事や回想を綴ります

冬来たりなば

私は躁うつと冬季うつの病気があります。冬場は頭も体もなかなか思うように働いてくれないことがあります。


我が家の梅のつぼみが、もうじきほころばんばかりにふくらんできています。


15年以上前になりますが、実家の母が我が家の小さな花壇にスイセンの球根を植えてくれました。あと1か月もしたらそのスイセンの花も、顔を出してくるでしょう。
私は毎年そのスイセンの花を見ると、心が慰められ、もうすぐ春だなと本当に希望を与えられます。そして次の讃美歌の歌詞が心によみがえります。


主にまかせよ、汝が身を
主はよろこび、助けまさん
しのびて 春を待て
雪はとけて 花は咲かん
あらしにも やみにも
ただまかせよ、汝が身を。


(讃美歌291番)


自然界をお造りになったなった神様は、そうやって寒い冬もそのうち去り、暖かい春がやってくるよと教えてくださいます。あなたの心にも春が来ますように、お祈りしています。